栃の木さんと函館牛乳と空港とルタオ ただの日記的な何かです。

石崎地主海神社の桜を見に行った折、あちこち寄り道してきました。

栃の木さん

栃の木さん

まずは連理木の栃の木さん。以前の写真はもう10年ほど前のものでしたので、新たに撮影です。
相変わらず立派!

この木に伝わるお話はリンクからどうぞ。

そして、函館牛乳あいす118へ。
ちょっと寒かったのでアイスを食べるつもりはなかったのですが、遠目からもはっきりわかる黄色い花畑に惹かれてつい寄ってしまいました。

あいす118の見事な菜の花畑

あいす118の見事な菜の花畑

あいす118の見事な菜の花畑

あいす118の見事な菜の花畑

あいす118の子牛さん

あいす118の子牛さん

鮮やかな黄色が目に飛び込んできて、なんだかとても眩しかったですね。日曜日は晴れ予報なので、ちょっとドライブも良さそうです。

その後、特に寄る予定がなかったのに急に思い立って空港へ。
実は新しい空港ビルになってから一度も行ったことが無かったんです。
空港の売店には、北海道のお土産がたくさんあって、普段なかなか函館では購入できない美味しいお菓子があるのではと、期待して行ったのでした。モリモトの雪鶴食べたい。

五勝手屋羊羹

五勝手屋羊羹

江差線記念羊羹、まだありました!

でも、雪鶴は無かった(つд⊂)
モリモトはハスカップジュエリーくらいしか無かった気がします。残念。
何年か前まではベイエリアのお土産屋さんでも売ってたんで、仕事帰りにそれだけ買いに行ったりしてました。
4月にはモリモト本店で自分用に15個買ってきましたけどね。バタークリームの方。

しかし、函館ではここでしか買えないというお菓子が存在するのは知っていました。
そう、LeTAO(ルタオ)です。

ドゥーブルフロマージュ

同じ北海道なのに、函館では空港に行かないと買えないんですよね。
駐車場代金150円を払ったとしても、送料よりは安い!とか思いまして、買う気満々でルタオコーナーへ突き進みました。
初めて入った空港ターミナルですが、入口すぐの吹き抜けのようなホールに設置されたエスカレーター近くに「2F売店」みたいな表示がしっかりされていて、さすが空港、ユーザービリティに優れているなと感じましたね。
まあ私くらいのレベルになると、そんなものが無くても気だけでどこにルタオがあるかわかりますけどね。食べたことないけど。

有名なのは上のドゥーブルフロマージュなので、まずはそれを買ってやる!と息巻いていたのですが、ガラスケースをよく見ると「チーズ好きにはコレがおすすめ!」的なPOPが躍る別の四角いお菓子が・・・!その名はパフェ・ドゥ・フロマージュ

どうする?ドゥーブルフロマージュの方が安いぞ!
でも、パフェ~の方は選び抜かれたクリームチーズとカマンベールチーズ、マスカルポーネチーズを使用とか書いてあるし・・・。
うわー、ドゥーブルの方は抹茶もあるなんて、連邦のモビルスーツは化け物か!
もうこれ全部買えばいいんじゃないか?それで解決じゃね?
私がルタオのために焦っているだと?バカな。私は冷静だ!
スネーク、まずCQCの基本を思い出して。ここにはチーズ味を求めて来たんじゃなかったの?
チーズ!チーズのためなら死んでもいい!
一期一会のトゥルットゥー!

途中いろいろ脱線しながらも0.3秒ほど熟考したのち、ついに店員さんにこう告げました。

「7番のを一つください。」

「え・・・?7番ってなんd(ごにょごにょ)・・・?」

だってさー、商品名の横に番号ふってあるじゃんー!

前にどっかの食堂かなんかでメニューに乗ってる料理名で注文したら、「すみません、番号で言っていただけますか」とか言われたことあったから、番号書いてたらそっち言うっていう自分ルールがあったんだよおおおお!

と心の中で叫びつつ、極めて冷静に、「あ、すみません。パフェ・ドゥ・フロマージュです。」と申し添えました。
ええ、チーズを選びました。昔は自分でチーズケーキ作っていたほどチーズケーキ好きですから。

パフェ・ドゥ・フロマージュの空箱

パフェ・ドゥ・フロマージュの空箱

ほら、食べる前の写真撮り忘れて家族全員で一瞬で食べ尽くすくらい、好きなんですよ。

パフェ・ドゥ・フロマージュさんの在りし日のお姿はこちら↓

巨大なメルチーズといった雰囲気ですが、メルチーズに感じるふわふわ感は無く、しっかりしっとりです。が、口に入れた瞬間、どんどんとろけて消えていきます・・・。ああ、行かないで、消えないでしばらく残っていてくれー!と旦那さまは叫んでいました。

食べたくなったらまた買いに行きます。とっても美味しかった!

ダイナマイト刑事

ダイナマイト刑事

おまけ。3Fのゲームコーナーにあったダイナマイト刑事。ゲームコーナーがあるのにビックリして近づいてみたらこれがあってさらにビックリ。まだあるんだ・・・ていうか調整中だけど。ちょっと久々にやりたかったw
意外なところに古い昔のゲームが稼働してたりするから、こういう場所ってつい見ちゃうのよね。

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では異なる可能性がございます。

スポンサーリンク

『栃の木さんと函館牛乳と空港とルタオ ただの日記的な何かです。』へのコメント

  1. 名前:なりたり 投稿日:2014/05/25(日) 18:12:24 ID:8f662c54c 返信

    全部買うと思ったのに、予想外(笑

    • 名前:ねりこ@ななめし 投稿日:2014/05/26(月) 14:55:52 ID:2ac74fb36

      そうです!本当は全種類買いたかったです><
      確実に万超えると悟ったところで、「それはいかん!」とw
      あとは消費期限が結構シビアです。
      通販で冷凍されてるものを購入した方が持ちが良さそうですね。