元旦をガンタンクにするべく、
正月早々『ガンタンク』でいろいろ検索していた自分に乾杯。
友北@ななめしです。
さて。
新年をむかえて間もない先日、
道南を揺るがす大事件が起きました。
『1月9日朝方、函館市内の高級ブランド品を販売する店に賊が侵入。犯人グループは駆けつけた警官に発見され、一人は現行犯逮捕、共犯者が警察の捜査車両を盗んで逃走。』という事件です。
結局、盗まれた捜査車両(パトカーではない)は現場から1kmほどはなれた路上で発見され、その後、犯人は全員逮捕されたのですが、いろいろと突っ込みどころがある事件でした。
まぁ、普通は捜査車両が盗まれたことに対して突っ込むんでしょうけど。
警察側曰く、「目の前を容疑者が逃走中だったのでやむをえない」とのこと。
フムフム。それはしかたがないですよ。
で、
そこじゃないの!
ツッコミは犯人に対してなの!
カギが付いてエンジンのかかった捜査車両(レガシー)を盗んだ犯人(全員20代)の供述。
「車を盗む時、警察の車かとも思ったが盗んだ。盗んでみたら、警察無線などが積んであり、慌てて降りた。」
「おい」
「んだよ!」
「コレ何よ!」
「!?・・・!!?無線!?」
「おいコレ、ヤバくね?ケーサツ無線じゃね??」
「これケーサツの車じゃん!」
「ヤベって!マジヤベーって!!」
「どうすんのよ!」
「どうするって・・・降りた方いいべか!」
「マジ止めろって!降りるべ!」

逃走している車のスピードを考えれば、
1kmの間で交わせる会話なんてこんなもんでしょう。
およそ1kmの間の犯人達(20代)の人間模様。
ビビリようが目に浮かびますね。

てかオイラのヒゲソリもお前らじゃないのか?
と思ったりもする友北@ななめしでした。
(情報ソース:北海道新聞)