身内に慶弔ごとがありまして、

日記更新できませんでした。

慶弔といってもお祝い事なので、

嬉しい気分の友北@です。



さて、



折角のゴールデンウィーク、

ちょいと情報収集してきたんですが、

いくつか面白い物を見つけてきたので紹介します。



マジメな情報はねりこ@が地域情報としてUPしていますので、

そちらをどうぞ。





さて、

みなさん、

胸章ってご存知ですか?



小学生や中学生が胸につけている奴です。



最近は怪しい人に名前を知られるのもまずいっていうことで、

胸章を廃止する学校も多いそうです。



全くいやな時代になったものですね。



それはそれとして、



小学校時代に6年間つけた記憶のある「胸章」ですが、

だんだんボロっちくなってきますから、

壊れたり、なくしたりしたら新しいのを買いますよね。



ただ、



それなりに頑丈でもありますから、

数年は壊れずに持ちますね。

まあ、オイラなんかはよく服と一緒に洗濯されたりしてましたから、

耐用年数は短めでしたがね。



で、



一番困るのは、

学年が変わった時です。



2年から3年に変わった時は、

(1年生は形式の違う胸章でした)



二年横棒を足して

三年
にしてました








数字で書いちゃってた奴は、

当然、









2→3





これが春の風物詩。



「漢字で書いときゃよかった~」

なんて思うわけですね。

それで

新しい胸章には

漢字で学年を書く
わけですよ。



で、



次の年に訪れるさらなる大ピンチ。





3~4







絶対無理がありますね。







まあ、どうせ五年になったら修復不可能なんだし、

今年一年くらいいいか、なんて開き直ってました。



そうそう、

学年だけじゃなく、

クラスも変わった人


さらに悲惨な胸章

になってましたがね。









今日は

そんな懐かしい思い出を

呼び起こしてくれた画像を紹介します。















上磯ダム上流の工事標識。









通行止め








拡大します。













当月分日



日まで



だそうです







言いたいことは分かりますがね。





胸章を思い出しました。





次回はもっとすごいのだします。

へたしたら警察が動くかもしれません。