そろそろ素尻では文字通り肌寒い季節になってきましたね。

友北@です。

さて、

皆さんは車のウィンカーが切れたらどうしてますか?

落ち着きのない小学生のように、

ものすごい速さでチカチカチカチカしますよね。

ま、ウィンカーぐらいカー用品店で自分で購入して直せますよね。

ガソリンスタンドでもやってくれます。

でも、ウチではわざわざディーラー(M社)に持って行きました。

主に嫁さんが乗ってる左右反転文字使用のスライドドア装備、

M社製RV車のウィンカーが切れたんもんで。

購入して五年。そろそろ細かい部品の消耗が始まってきたようです。

料金178円。

で、

待ってる間、

アイスコーヒー2杯とネクターが出されました。

広々とした店内でゆっくりとくつろいで来ました。

完全に

元取ってるよね。

(そういうつもりではなかったんだけど。)

下手に自分でやるよりいいかも。

で、

味をしめた我々家族は、昨日も車屋行ってきました。

昨日は暇つぶしに

「フェアレディZロードスター(コンバーチブル)」

を見に行ったんです。

通常、車屋にたいした用事もないのに行くってのは、やや緊張するもんですが、

今乗ってる車は日産のテラノですから、

胸を張っていけるわけですね。

でも、

普通のゼットはありました(試乗車)が、コンバーチブルはありませんでした。

それと、飛び込みみたいな形で入店したので、

いつも世話になっている担当の方にも連絡はしてませんでした。

で、軽く店内をぶらつきながらエクストレイルやらプレサージュなんかを物色してたら、

店の方が話しかけてきました。

「なにかお探しですか?」

その方は管理職クラスの方でした。

今日は別にたいした用事もなく来たので担当の方を呼ぶまでもないなと思い、

適当に話をあわせてました。

するとその管理職の方が、

なかなか衝撃的な事を口走りました。

「え~、今お乗りのあの車は・・・、

(と言って我が家の愛車、日産テラノTR-50直噴ディーゼルZD-30、170馬力を指差しながら)

ハイラックスサーフですか?

「!!!?!!?!」


テラノ

    ↑日産テラノ。

サーフ

↑ハイラックスサーフ(モデルチェンジ前)

同じSUVのカテゴリですし、後から見るとさらにそっくりですから、

素人なら間違えても仕方ないでしょうけどね。

お膝元の日産ショールームで

我が家の大事なテラノ君に対して、

サーフですか?

と。

素で吹き出しちゃいましたよ。夫婦で。同じタイミングで。

さらに、思わず突っ込んじゃいましたよ。

「自社製品を見間違わないで下さい!」って。

さすがにばつが悪かったのか、その方も、

「テラノにあの色の設定、あったかな。」

といいわけをするのですが、時すでに遅し。

っつーか、

テラノツートン

のツートンは

基本色だし。

(冒険まつりより写真抜粋)

e-4WDの時といい、ネタ提供に活躍中の函館Nサンでした。

※誰にでも間違いはあるものです。

お気になさらずにお仕事頑張ってくださいね。