七飯町近郊を震源とする地震がありました。

ドカンドンドドン

と一瞬だけ揺れました。

ちょっと恐いですね。たいしたことなくてよかったです。

友北@です。





今日は小ネタ。





先日、

外国人と一緒に飯を食う機会がありました。

彼は日本語が結構堪能でした。

で、

「ニホンテキナブンカオシエテクダサイ」

と言われたので、

何を教えてよいか迷った挙句、

















親父ギャグを

伝授しました。



※友北は英語が苦手です。一応文章構成くらいは出来ますが、

その時の緊迫した状況のまま書き出しますので、文法的な間違いは突っ込みナシで。



友北「アルミニュームカン イズ ジャパニーズ セイ 『アルミカン』」



カナダ人「OH,YES,YES.」



友北「オレンジ イズ オン ザ アルミカン。ドゥーユーアンダスタン?」



カナダ人「ワッツ?」



友北「オレンジ イズ ジャパニーズ セイ 『ミカン』。アンダスタン?」



カナダ人「Yes.」



友北「オレンジイズオンザアルミカン(2回目)。

アルミカンの上にあるミカン。



カナダ人「OH!OH!!!GREAT!!!!」



他にも、フランスのパンはフランスパン。

ドイツのパンはドイツパン。

日本のパンは「じゃぱ~ん!!」

なんてのも教えちゃいました。





彼がカナダで人気者になることを祈る・・・。





グローバル化への第一歩を踏み出した友北@バイリンガルでした。



間違った道ですが。