いちおう、今週末はゆっくりする予定です。

先週は遅くまで仕事して少しだけ追いつきました。

友北@ななめしです。



で、



忙しい忙しいとかいいながら、

ネットゲームに初挑戦しました。



まあ、週末くらいしかヒマがないんですが、

昨日と今日、ちょっとやってみました。



ゲームは

「メイプルストーリ一」

というRPGで、

ゲーム自体は無料でダウンロードできます。

(検索すればすぐわかります。)





それにしても、

いや~、



同じ画面で動いてるキャラを別の人がプレイしてるってんだから、

驚きですよね。



しかも、ネットで繋がってるんで、チャット状態なんですね。

結構皆さん頻繁に話してるようですよ。



で、



そのゲームではパーティを組むと有利なんだそうですが、

まだマニュアルも読んでないオイラはわかんないんで、

なんとなくそのままやってました。



そしたら画面上で他人のキャラが近くに寄ってきて、チャット画面に、

「hey!」

と。



おっとっと、

どうすりゃいいんだ?

と迷ってると、再び



「hey!」(2回目)



こ、これはオイラに話しかけてるのでは!?



「hey!」(3回目)



へ、返信しなくちゃ(汗)

と、迷ってたら同画面上にもう一人があらわれて、



「hey!」と返信。



た、助かった。

で、

話はとんとん拍子で進むかに思われたら、



最初の人が再び

「do you build party?」と。



え、えっと、

ど、どうしよう。

パーティわかんないもんな~。

え、えっと、相手のなまえを打ち込んで・・・・っと、

まごついてたら先ほどあらわれた方が、



「うまくいかないんですよ。」

と。



そしたら最初の方、

「i can not speak japanese」



げ、外国の方だ。



そっか、世界中の人があつまってんだもんな~。

言葉の壁もあるよな~



って思ってたら、後から来た人、



「i can speak english」



と言葉を残し、

いなくなっちゃった・・・。



そうなると当然、オイラが話しかけられるんですよ。



「do you build party?」と。



仕方ないので、

先の人と同じように、英語が話せない事を緊急アピール。



オイラ「me too」









相手「ok,wait」

相手「do you build party?」










通じてない。



たぶん、「みーとぅー」が、

「オイラも作りたいと思ってたよ」

ってとられたんだな、こりゃ。



緊急返信だ。

オイラ「sorry,i can not speak english」

オイラ「and」
(←コレだけ送信してしまうところが初心者)

オイラ「i dont know to make party」

オイラ「i am beginner」




中学校レベル英語爆発。

いっときますが、何度もいうとおり、

オイラは英語だめですからね。

上の文章の文法上の間違い指摘されたって知りませんよ。



一応、礼儀上命がけで返信したんですから。



そしたら、相手に



相手「dont worry, about it !」



って慰められちゃいました。

しかも、矢継ぎ早に、



相手「how old are you?」



と。





が~ん。

30過ぎだなんていえねぇ。

しかも、この英語だし・・・。



オイラ「sorry, secret」

相手「i am 15 years old」








15歳!!

オイラの半分以下か!








外国の中学生に向かって、あの英語!!



恥ずかしすぎる・・・・。



ま、相手が年を名乗った以上、こちらもある程度は。



オイラ「I am older than you」

オイラ「japanese say [ojisan]years old」




通じるかどうかなんてもうどうでもいいや。

一応、おじさんだと言う事はばらしとこう。



相手「Oh !」

相手「oj  isan」




いや、切るとこ違うけど。



相手「dont worry about it!」



いや、別に落ち込んでないよ。





とまあ、こんな感じで



緊張のチャットでした。





で、









まさか、

そのやり取りが全員に向けて

発信されていたとは。


同時にゲームやってた人は

慌てふためくオイラをライブで見ることが出来たでしょうね。



はずかしの友北ななめしでした。



み、見つけても意地悪しないでくださいね。