松前方面に行ってきました。
友北@ななめしです。
まずは木古内の西野神社なるところにも寄って来ました。
この神社には「子持ち石」伝説が残されています。
詳しくはそのうちウチのコンテンツの「道南の伝説」にアップします。
簡単に紹介すれば、
子供に恵まれない女の人が夢枕で啓示をうけてある場所を掘ったら石が出てきて、その石を祀ってたら赤ちゃんも出来て、その石からちっちゃな石もたくさん生まれてきた。こりゃめずらしいね。めでたしめでたし。
って感じです。
今回は木古内の役場の方のご協力で、
子持ち石を拝観できる運びとなり、
楽しみにしていたのですが、
精査したところ、
石がたくさんあって整理できてないので、見せられる状況じゃないのでごめんなさい
となってしまい残念でした。
子持ち石、子供産みすぎ!
DSCN5441.jpg

西野神社です。
木古内町役場の担当の方、ご親切にありがとうございました。
その後、一路西へ。
そういえば、数年前、知内町の荒神社の宮司さんが、
「もうすぐ北島サブちゃんが寄付をくれるのでお社が新しくなるよ」
と話していました。
よ~しいってみましょう。
DSCN5445.jpg

ちゃんと新しくなってる!
やるなぁ、サブちゃん。
ウチの母ちゃんが握手を求めたときに「いいけど俺トイレに行って手を洗ってないよ」といいながら握手してくれてありがとう!(実話)
なお、荒神社については既に道南の伝説で紹介済みですが、
なかなか(゚Д゚)コワーなので興味のある方は是非どうぞ。夏らしいコワイ話のネタになります。
(→荒神社の伝説
で、
その後、福島町へ。
先日オープンしたという『千軒そば』に立ち寄りました。
DSCN5447.jpg

休み!
またかよ!!

結局コンビニおにぎりで済ませました。
続く・・・。

『』へのコメント

  1. 名前:ひづめ 投稿日:2007/07/30(月) 21:49:05 ID:589fc6ab0 返信

    相変わらず順調にいかない友北さん、こんばんは。
     かき入れ時の夏休みそれもオープン直後くらい、無休でやってくれよと言いたくなるでしょう。

  2. 名前:ねりこ@ななめし 投稿日:2007/08/01(水) 08:55:38 ID:589fc6ab0 返信

    千軒そば、ぜひ食べてみたかったのですが残念でした。
    おそばは地元の畑で栽培したものを、3週間かけて天日干しするというぜいたくなもので、もちろん十割そばなのです。
    手間がかかる製法なので、お休みも多いのかもしれませんね。
    いつか必ず食べに行きたいと思います!