今日は長文です。

仕事の合間に1週間くらいかけて書いたので、

ちょっと文章が適当ですが、折角のGWなのでUPします。



先日、警察署内でちょっぴり不思議な体験をしました。

友北@ななめしです。



仕事上の書類を警察署に提出する事になりました。



職場から警察署まではビックリするくらい離れています。



やらなければならない仕事は山ほどあり、勤務時間内に、

「いてきま~~~」というわけには行かない状況でした。



そんな時、たまたま職場から離れての会議が入りまして、

「めんどくせーけどいってやるか」って感じで、

警察→会議を決め込みました。



さらに、髪の毛がすっごく伸びてたので、会議の終了時間を狙って、

床屋の予約も入れちゃいました。



レッツエンジョイ会議!

会議が早く終われば嬉しいな~~





で、まぁ、まずは警察に向かいました。



と、ここである事に気付きました。



『財布がない!!』



職場に忘れたのでした。



まぁ、緊急用にカバンに3000円入ってるのでなんとかなると思ってました。







で、



警察にて。







国家権力『はい、書類ね、2部ずつ提出なんで、近くのコンビニでコピーしてきて。』



!!

財布ねぇぞ!




でも、文句言ったら免許不携帯とか突っ込まれるのもイヤなので、

笑顔で『はい!』と返事しました。



元気に返事はしたものの、オイラには財布がない。

カバンの中の3000円を使ってしまうと床屋に行けない。



どうする。



1、3000円をくずしてコピーし、床屋をあきらめる。→携帯を持ってなかったので連絡が付かない。



2、会議で知り合いを探し、30円を借りる。→30代の大男が30円を借りるのはどうだろう。



3、今日の提出をあきらめ、後日提出する。→提出と受領の2回来なくちゃならんのにヒマなんてない。



そうは言っても、どうしようもない。たかが30円なのに。

今日の提出をあきらめるしかないか・・・。

そう考え、足取り重く、うつむいて出口に向かった時、



奇跡が!!
























警察署の床に

50円玉が

2枚落ちてる!








こ、これは!!!



神の助けか!!



100円の重みを

この時ほど感じた事はない!!



拾い上げ天を仰ぐ

財布を忘れて愉快な友北@ななめし!



神よ!これで全てが丸く収まるではないですか。



まさに『案ずるより産むは易し』



















でも、








まてよ。



これって、




拾得物横領罪?







神の助けと思っていた出来事が実は悪魔の罠!!



おお!神よ!!

あなたはなんと苦しい選択を私に迫るのでしょう!



天を仰ぐ友北@無神論者。









ど、どうする?



や、やるか??







警察署内でいきなり悪魔の誘惑と天使の囁きに戸惑う友北。



警察署内でいきなり挙動不審になる友北@ななめし。









で、良く見たら、真後ろに受付のおねーさんがいる。







あ、



こっち見てる。



_| ̄|○



『あの、これ落ちてました・・・。』



警察署内で警察の人に50円玉2枚を差し出す30代の大男。



笑顔(嘲笑)で受け取るお姉さん。



悔しいので言ってやりました。



『あの、謝礼の請求権は取り下げますので。』









さて、

お金がないまま車に戻り、ドキドキしながら探したら、

灰皿の中に230円入ってました。



そいつを握り締め、近くのコンビニに走る友北@ななめし。



ハセガ○ストアに息を切らして入る大男。



『コピー貸してください』

『ないです(即答)』



が~~~ん



時間が迫ってきます。会議開始まで既に30分を切っています。



しかたがないので、昔の記憶をたよりにローソンへ向かいました。







で、



そこにそびえたっていたのはマンション。

ローソンへの期待感は、昔そこにあったゲームセンターとともに、

思い出の彼方へ消えていきました。



どうしようもなくなって、警察署に戻り、書類は提出しないまま、

車で会議へ向かいました。



会議のあった場所の近くにローソンがあったので、そこでコピーをして、

会議終了後に警察に提出しました。



悔しかったので、国家反逆罪を覚悟で、

『近くにコンビニなんてなかったすよ』

って言ってやりました。




さて、



国家権力の巣窟を後にして、3000円を現ナマで握り締め、

近所の床屋さんに向かいました。



たまにしか来ないので、ばっさり切ります。



で、



良くみるとこんな文字が・・・。



『3月1日から消費税分をいただきます。』



!!!??



3000円×1.05=3150円





ひゃくごじゅうえん????



床屋さんにかけられた髪の毛から身を守るマントの中で、

まるで伝染性の皮膚病を患っているかのように

もぞもぞとポケットを探る友北(カナリアヤシイ)。







あった!



さっきコピーした時の200円あった!



払える!









と、平静を装って清算して帰路に着き、

いつもより早い帰宅で娘に喜んでもらえると思ったら、



「(;>_<;) びぇ~ん 前のお父さんがいい~~~!!」

って泣かれました。





_| ̄|○



髪を切って一週間。まだ「前のお父さんにはいつなるの?」と聞かれます。







みなさん、よいGWを。

お仕事の方は無理なさらないように。