人は生きるために食べるのか食べるために生きるのか。(友北ななめし)
先日、某S協さんで、
買い物したものをマイバスケットに入れて左手に持ちつつ、
米(10㌔)を右肩に担いでショッピングカートを片付けようとしたら、
80歳くらいのおばあさまがカートを片付けるのを手伝ってくださいました。
あぁ、人間かくありたいものだ、と思いました。
いや、それだけなんですが、
それだけのことってなかなかできないし、
なかなか話題にしづらいですよね。
いろいろ考えるきっかけになりました。
人は親切であるべきだ、と。
人こそ人を幸せにできる存在なのだ、と。
で、哲学的にいろいろ考えた結果が、
冒頭の挨拶文です。
って書いたら嫁に「うん、よくわかんないな」って言われました。
今日の日記、失敗!
直さないところで潔さをアピール