おかしいと思ったんだよね。
友北ななめしです。
いや、先日の日記。
一昔前、折りたたみ自転車が全盛期を迎えたときに、
『量販店で販売された折りたたみ式自転車が走行中に破損、運転者が大怪我。』
『基準を満たしていない外国製輸入品にご注意を!』
なんていう記事があったなぁと、記憶にありまして。
当時、
『日本製の自転車は厳しいJIS規格をクリアしているので安心です。』
とか言うのを知って、
さすがだな、日本。
とか思ってたんですが。
でも、何度考えても、
JIS規格の成人男性の体重が65㎏ってのは無いわ!!
なんかそういえば、
高校時代とか同級生の自転車に比べて自分の自転車のパンク回数が多いな、
とか、
あまりに頻繁にパンクするもんだから、自転車にパンク修理キットを入れる自作のポーチ(手縫い)を取り付けて安心してたんだけど肝心の空気入れが無かったために全く役に立たなかった、
とか、
1500円で車載用空気入れを購入して自転車に取り付けていたらそれだけ盗まれた、
とか、
函館市民会館で自転車のサドルだけ盗まれた、
とか、
いろいろ思い出したんですが、
中でも、
自転車を運転中に、両輪を少しだけジャンプさせて着地したら(そんなに難しくない)自転車のフレームがゆがんで、車高が低くなったこと、
とか、
走馬灯のように思い出しました。
でも、65㎏はないよな、たぶん。
だって、平均値じゃなくて、最大値でしょ?

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では異なる可能性がございます。

『』へのコメント

  1. 名前:なりたり 投稿日:2009/05/26(火) 03:05:22 ID:589fc6ab0 返信

    ウチの自転車が、6ヶ月で12回パンクした理由はそれか!
    JIS規格め~(笑