お花見穴場スポット~七飯町寿公園(寿緑地)

寿公園の江戸彼岸

寿公園の江戸彼岸

七飯町本町にある寿公園には、高さが北海道最大とも言われるしだれ桜があります。
明治期にあった七重勧業試験場敷地内に植えられました。
種類は「江戸彼岸」、ソメイヨシノの親の一種で背が高く巨樹になるものが多いのだそう。

この地はその後、別荘地の庭園として大切にされ、現在は町民憩いの公園として町内の小学生の遠足地にも利用されるなど、親しまれています。

今日の午前中は曇り空で写真ではあまり桜が映えておらず残念です。しかし、そろそろ散りつつあるソメイヨシノとは違って、まだまだお花は満開でした。今週末まで持つといいですね。

寿公園の江戸彼岸

寿公園の江戸彼岸

寿公園の江戸彼岸

寿公園の江戸彼岸

水面に映る寿公園の江戸彼岸

水面に映る寿公園の江戸彼岸

寿公園の池

寿公園の池

高低差があり、園内を小川が流れ池が二つあるという風流な公園です。池には鯉が泳ぎ、大きな庭石もあり、小ぢんまりとしていますがちょっとした散策にはピッタリだと思います。以前近くに住んでいた時には、よく子どもとお散歩に行きました。

寿公園の遊具

寿公園の遊具

数は少ないですが遊具もあり、トイレも設置されています。すぐそばには温泉「ゆうひの館」がありますので、温泉ついでに散策というのもお手軽かもしれませんね。

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では異なる可能性がございます。

スポンサーリンク

『お花見穴場スポット~七飯町寿公園(寿緑地)』へのコメント

  1. 名前:なりたり 投稿日:2014/05/10(土) 00:07:37 ID:245bb984e 返信

    北海道はGWが桜の見頃とは、うらやましい…。

    • 名前:ねりこ@ななめし 投稿日:2014/05/11(日) 20:08:18 ID:f7487f795

      道南は大体GW中みたいです。
      でも本州で桜が満開です、的なニュースを見ると、北海道じゃまだ雪が降ったりするので、咲いてていいなぁ~と思いますw