「はこだて・こどもずかん」オープンしました。

はこだてこどもずかんスクリーンショット

はこだて・こどもずかん http://hakodate-zukan.info/

函館及びその周辺の様々な事象を、子ども向けにふりがなつきで紹介しようと頑張るサイトを作成しました。

使用上の注意
  • まだ、できたてなので項目数が少なく、あまり役には立ちません(`・ω・´)キリッ
  • 一人でコツコツ項目をアップしておりますので、項目が増えるのにはとても時間がかかります。
  • 専門家が書いているわけではなく、先人の残したありがたい文献をあたりながら書いておりますので、間違いもありえますです。すみません。

という、問題だらけのサイトでございます(´・ω・`)

なぜ、このようなサイトを作ろうと思い至ったかというと、一つは、自分が検索した結果子ども向けのこういったサイトが見つからなかったからであります。
全国的に見るとお役所関係などの公的なサイトで、子どもページを設けているところもあるのですが、 どうもなさそうな感じ・・・。

もう一つの理由はですね。

うちの「遊ぶべ!道南探検隊」の歴史・伝説コーナーあたりは、学習に利用してくださっている生徒さんが少なからずいらっしゃるのは知っており、子どもを持つ身としてもとても嬉しく思っていました。

しかーし。ある時、子ども向けの検索サイト「キッズgoo」さんで、当サイトを検索してみたところ、

「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」

個々のページは表示されるっぽいんですが、トップがだめなのです。

日記によっては表示されなくても仕方ない時もありましたけど。御珍宝神社とか御珍宝神社とかね。(大事なことなので2回(ry)

というわけで、子ども向けのサイトがないということと(お役所関係のところにもないっぽかった)、うちのサイトがダメダメだったということが大きい理由であります。
ライフワーク的に頑張っていきたいと思っております。

あたたかい目で見てやってください

もし、内容に不備や間違い、機能的におかしいよ、なんだこれ!などがありましたら、遠慮なくお知らせいただけるとありがたいです。

ちなみに、友北さんは本業が超多忙のため、わたくしねりこのみのプロジェクトとなっております。

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では異なる可能性がございます。

スポンサーリンク