東大沼キャンプ場

函館に近く、無料なのでオンシーズンは混雑します。しかし、湖畔の自然を満喫できるキャンプ場です。

最近はブームの影響か、七飯町でもこのキャンプ場の整備に乗り出したようで、トイレの清掃や駐車場などに人を配置してさらに使いやすいキャンプ場になりました。 お盆明けは急速に人口が減少します。ねらい目は九月頃です。ただ、湖畔ということもあり、九月からは朝方の気温低下がきついので、しっかりとした装備でのキャンプをおすすめします。 オフシーズンは水道やトイレがしまってしまうので、確認を。
秋のデイキャンプなどはおすすめです。

キャンプ場向かいの「ギャラリー美人妻」さんが、ご厚意で洗濯乾燥機を設置してくださっています。キャンプ場利用者に限り無料で利用できるとのこと。携帯電話の充電も可能となっていました。

ちなみにギャラリー美人妻さんでは、大沼の自然を紹介するスライドショーなども上映しています。管理人はかなり癒されました。超オススメです。(2012年5月20日 追記)

※さらに追記

2013年には、なんとシャワー室も提供!しかも無料で利用できます。
シャワー室は、男女別で脱衣室は十分な広さがあり、洗面所、扇風機、トイレまで完備。
時間は北川商店の営業時間9:00~19:00で、使用希望の方は北川商店さんで鍵を借りてくださいね。
(2013年6月25日 追記)

スポンサーリンク