SL夢ギャラリー「ポッポ爺(や)」

四半世紀以上に亘って収集したSL関係のグッズの展示スペースです。なんとその数4000点以上!

まずお庭に車輪やプラレール、実物の踏み切りや鉄道用信号機などがお出迎え。
中に入って、まずは0系新幹線型の貯金箱に入場料(大人300円・小学生200円)をチャリンと入れると、新幹線がおなじみの音と光で答えてくれます。

一番目を引くのは、やはり中央の鉄道模型です。
何台ものSLと貨物列車が走り回り、模型の繊細な動きと緻密な作りに時間の経つのも忘れて眺めてしまいます。壁際にはSLグッズのコレクションがずらり!書籍やビデオなどもあり、一部販売しているものも。

また、カウンターだけの喫茶コーナーもあり、ギャラリーご主人とおいしいコーヒーを飲みながら談笑することもできますよ。

観光スポットのデータ
所在地 七飯町大沼町762-2
料金 大人 300円 小学生 200円 入館・コーヒーセット 500円 コーヒー 300円
営業時間 10:00~17:00
休日 不定休
問い合わせ 0138-67-3335
ホームページ
関連ホームページ

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では異なる可能性がございます。

スポンサーリンク

『SL夢ギャラリー「ポッポ爺(や)」』へのコメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 遊ぶべ!道南探検隊. 遊ぶべ!道南探検隊 said: 【更新情報】: SL夢ギャラリー「ポッポ爺」 – 四半世紀以上に亘って収集したSL関係のグッズの展示スペースで […]

  2. 名前:原田 宏 投稿日:2011/05/25(水) 10:28:31 ID:d423f9f96 返信

    HO7月号で偶然見かけ、ネットで検索したら見つかりました。 今度愚息と見学に伺いますのでよろしくお願い致します。 実は私の住む長万部町にも、「鉄道村」なる非常にマイナーな施設があり、愚息が小さい頃からお世話になった「触る・遊ぶ・何でもあり」の施設です。詳細は、http://www.minami-hokkaido.jp/blog/5/351 をご覧ください。あやしいサイトではなく「みなみ北海道観光推進協議会」(お堅い役所の集まり)が運営している観光情報サイトです。 よろしかったらご参考にしてください。 隣には「平和記念館」があり、本郷新の彫像5体が展示されていて、彫刻に興味のある方へはおすすめのスポットです。場所は長万部町の駅裏にあり、町が運営している施設で
    入場料は無料です。 

    • 名前:ねりこ@ななめし 投稿日:2011/05/26(木) 11:02:38 ID:ec488f2d4

      原田さん、はじめまして。
      我が家の息子も鉄道が好きで、こちらへ遊びに行った際は大興奮でした。
      どうぞ、七飯町へ遊びにいらしてください。
      長万部町の平和記念館は、10年ほど前に一度訪れたことがありますが、鉄道村は初めてお聞きしました。
      いずれ訪ねてみたいと思います。素晴らしい情報をご教授くださりありがとうございます!