道南所属ゆるキャラさんたちのブログをまとめてみたよ

徐々に道南所属のゆるキャラさんたちが増えてきましたね。中には、ブログを開設しているゆるキャラさんもいらっしゃるので、まとめてみます。
もし漏れがありましたら、教えてください><

基本的になんらかの公式ゆるキャラさんのみをピックアップ!

我が街、七飯町「ポロトくん」と「ポントちゃん」

nanae-character

・・・ブログ開設してなかった・・・orz

鹿部町「カールス君」「いずみちゃん」「たらずきんちゃん」

カールス君

こちらもなかった><
ていうか、たらずきんちゃんて初めて知った!

森町「くりたん」「さくりん」

くりたんとさくりん

2013年04月18日にお名前が決定したばかりの方々なので、ブログはまだありませんでした><

八雲町はご当地キャラ「やくまくん」

やくまくん

役場の方曰く、グッズ作って売り出したいとのことですが、まだ何も動きはない模様。
やくもっこりという半公式的なキャラもいたりしますが・・・。

長万部町「まんべくん」

まんべくん

超有名なまんべくん。現在はブログもツイッターもしていませんでした。

木古内町「キーコ」

キーコ

ようやく見つけた!

ぎゅ~っと和牛☆キーコの部屋

トップページに戻るリンクが無くってちょっと困った><
ツイッターもありますぞ。

キーコ@木古内町新幹線観光駅長 @kikonaikankou

知内町「ニララちゃん・カキ太郎」

残念ながら公式サイトがない模様。また、農業生産団体がニララちゃんを作成していて、町では直接関わりがない様子。
ですが、現状公式キャラ的な扱いのようなので(知内町イベントに登場するなど)、ご紹介。

この辺りの知内町での現状は、知内町議会の一般質問pdfをご覧いただければと思いますです。

福島町「するめ~」

北海道中央バスイベントに登場した福島町するめ~
北海道中央バスイベントに登場した福島町するめ~ posted by (C)MASA0077

上目遣いがかわいらしいするめ~。

するめ~の「かめばかむほどいい味ブログ」

ほぼ毎日更新しているブログに、鉄の意志を感じます。でも明るく前向きな雰囲気が素敵。
ブログのあいさつは「おはするめーっ!」

ツイッターはこちら → するめ~@北海道福島町 @FukushimaKankou

松前町「大漁くん」

大漁くん

北海道松前町・大漁くんブログ「けっぱれ!大漁くん」

こちらもブログを毎日更新しているマメな海の男、大漁くん!
ブログのフォントがなんだかとっても可愛らしくて、ワイルドそうなキャラからは窺い知れない何かを感じます。

ゆるキャラとして生まれたはずの自分がゆるキャラなのかどうかを自ら問い、悩んでしまうという一面から、意外と哲学男子であると思われます。

そんな彼のツイッターはこちら → 大漁くんブログ取材班 @keppareTRK

厚沢部町「おらいも君」

おらいもくん
おらいもくん posted by (C)はな

厚沢部と言えばいもですよね!というわけで、おらいも君です。

“メークイン”です☆おらいも君

おらいも君の家族構成は妻の「さつきさん」、娘の「ポテコちゃん」の3人家族でおらいもファミリーというのだそう。
これまで紹介した中では、ご家族がいるゆるキャラさんはいなかったような気がします。

ツイッターは今のところないご様子。

厚沢部町役場の厚沢部町のイメージキャラクター「おらいも君」にも詳細が書かれています。

函館市五稜郭タワー「GO太くん」

GO太くん

函館のタワー代表といえば、五稜郭タワー!

建て替え前のタワーの先っぽはホテル雨宮館に蒸着したのは有名なお話ですよね・・・というのはもちろんウソだけど、子どもの頃は心の中でミニタワーって思ってたYO! 我が家はお風呂が無かったからよく行ってたんだよね。ところで、雨宮館って昔違う名前じゃなかったっけ?
と思って父にメールしたら、「タワーホテルだった気がする」と返事が来たよ。私もそんな気がしてきた。

というのはさておき、GO太くん!語尾に「ごー」「ごねー」「ご」をつけてお話してくれる可愛らしい子。ブログでもツイッターでも、五稜郭タワーのおすすめ情報やイベントなどを丁寧に発信してくれています。

ツイッターはこちら → GO太くん(公式)@gota_kun

ツイッターでは、結構時流に詳しくマニアックな雰囲気もプンプンしていたりして、その辺りも私にとっては魅力的な6歳児くんです。

上ノ国町「カミゴン」

上ノ国町カミゴン

※2013年5月14日追記

上ノ国町のゆるキャラ「カミゴン」!

上ノ国町役場のサイトには紹介ページは無いようでしたが、ブログにプロフィールがありました。
上ノ国の火祭り会場で生まれたカミゴンは、なんと性別不明!そして未婚!そりゃそうだぜ!

そして、暗号のような自己紹介文が書かれています。

僕の名前はカミゴン!僕にはツノがあって、背中にはきれいな花が咲いてルゴン。おなかにはマークが付いてて、おめめはキラキラお星様★ぜーんぶ意味があるゴン。上ノ国に来て上ノ国を知ればそれは分かるゴン!!

この私がすべての謎を解き明かしてみせよう。じっちゃんの名にかけて!(古)

まずは、ツノ。というか全体がドラゴン的な見た目になっているのは、アレだろう。上ノ国町にある神の道の伝説にまつわるものなのだろう?
それから、背中のきれいな花だが・・・夷王山に咲くというツツジだな?そろそろ見頃が近づいているのではないか?
おなかのマーク、とってもファイヤーしているじゃないか。生まれた場所のアレだな?
おめめのキラキラお星様☆は、上ノ国に流れているあの有名な天の・・・おっと!全部を解読してしまうのはちょっと野暮かな?
もっとカミゴンのことを知りたければ上ノ国町に行ってみてくれ!

さらばだ!明智君!!ふはははは・・・

・・・すみません、ちょっと暴走してしまいました。カミゴンかわいいよ!

奥尻町「うにまる」

Unimaru-kun 2011

※2013年5月15日追記

イテテ座生まれの奥尻育ちの男の子!

身  長:180cm(変動あり)、体  重:60kg(変動あり)というメタ的なこともプロフィールに書かれているカワイイ子。

コンブをこよなく愛していますが餌付けはしないでくださいとのお達しですが、私などは逆にうにまるくんをかち割って中身をどんぶり一杯いただきたいと考えてしまっている次第でして、そんなこと書いちゃったら皆さまにひどいなどとそしりを受けてしまいそうですね。
でもそれは奥尻産のウニが美味しすぎるのが悪いんですのよ!採れたてのウニはね、ミョウバンの味なんかしないのよ!
→「食」ウニ・アワビなど奥尻島の食べ物ガイド | 奥尻島観光協会

さて、このうにまるくん、なんと5月~9月末まで毎日フェリーターミナルで奥尻に来るお客様をお迎えしているそうです。なんと郷土愛に満ちたうにまるくん(つд⊂)

函館競輪場「りんりん」

函館競輪場りんりん

※2013年5月17日追記:ごめんねりんりん、すっかり失念していましたよ。

2012年10月までに函館競輪場の来場者数が102,477名に達しなければゆるきゃら生命が絶たれてしまうという、「ゆるくないゆるきゃら」として一躍名を上げたりんりん。

結果、来場者数は下回ったもののFacebookのいいね!数やtwitterのフォロワー数とツイート数、そしてニコ生(出てたのか!)コメント数で何とか目標数を上回ったので、今後も活動継続となりました。ε-(´∀`*)ホッ

しばらく活動休止して充電中だったのですが、先日5月16日から活動再開!充電中はただお休みしていただけではなく更なるPR方法を模索すべく「もしドラ」を読んだりアイドルDVDを鑑賞するなど、充実した時間を過ごしていたよう。

競輪場内でりんりんグッズがもらえるりんりん定食スタンプラリーも開催中です。

江差町「しげっち」

江差町「しげっち」

檜山振興局様より引用

『しげっち』は平成24年2月に登場した新しいキャラクター。
昔、江差町に「繁次郎」という“とんち”名人が実在しており、その伝説をモチーフとしていて、「江差追分全国大会」第50回を記念して公募、決定したキャラクターだそう。

江差町入口となる国道2ヶ所でお出迎えしてくれています。

おわり

そんなわけで、道南ゆるキャラまつりでした。もしも漏れているゆるキャラさんがおりましたら、すみません><
その場合は教えて下さると大変喜びます。
新しい情報が得られ次第、また追加していきます。

何年か前に、友北氏が「オオヌマン」というヒーロー的なキャラをデザインしていて、我々夫婦の中だけで盛り上がった時期があったのを思い出しました。あの絵、どっかいっちゃったんだよね・・・。あったらうpしようと思って早幾年月。

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では異なる可能性がございます。

スポンサーリンク

『道南所属ゆるキャラさんたちのブログをまとめてみたよ』へのコメント

  1. 名前:なりたり 投稿日:2013/05/04(土) 10:28:17 ID:1179c7b0e 返信

    オオヌマンがめっちゃ見たい(>▽<

    しかしゆるキャラのアメブロ率高いですね~。

    • 名前:ねりこ@ななめし 投稿日:2013/05/04(土) 12:37:06 ID:41b4941da

      あちこち探したのですが、子どものお絵かきと一緒になったのか行方不明なのです><
      もし見つかったら、その通りにコスプレしてバイクに乗って大沼に行くんだ・・・

      アメブロ率高いですねぇ。アメブロでブログを書いたことがないのでよくわからないのですが、「読者になる」とか「ペタ」とかで他社ブログよりもブログを広めやすい構造になっているような気がしますが、どうなんでしょう・・・。
      使って確かめてみようかと一瞬思いましたが、書く事が何も無かったです\(^o^)/