暑さに負けてビールを飲み干したら一本しか冷えてなくて

飲み足りなくて純米吟醸酒辛口生一本『真澄』をがぶ飲みの友北@晩酌中です。



今日は更新しない予定だったんですが、します。



うちの仕事場、以前の部署とは違い、

個人パソコンがないと話にならない職場なんですが、

オイラのパソコンはLANがつながってません。



一応印刷機は使用できるようにインストールしたんですが、

設定とかいじる暇がなくて

「そのまま使えりゃいいや」程度のモンだったんですが、

同僚が印刷をしようとするたびに

うちのノートン君が過敏に反応
して、

セキュリティソフトが起動するんで、

仕事が中断するんです。



で、

何とかなんねえかな、

インターネットはつながんのかな、

と思ってエクスプローラー開いたら

それはつながるんですね。



で、掲示板見たら書き込みがあったんで、

ついでに返信しようとしたんです。



そしたら



「それってメーリングリストかい。」



後ろを見たら上司(ナンバー2の)が。

この人、前の(キャッチセールスに情報漏らす)上司と違って、

パソコンはバリバリ使いこなす方でして。



オイラ「え、いや、これは掲示板ですが。」



















まずい!!



残業時間に突入してはいたものの、

この人相手に、

これはごまかしようがない。



まずい、まずい、まずい。

カミングアウトが洒落ですむ段階ではなくなる。



上司「そのサイト・・・」



オイラ「あ、実はセキュリティについてご質問が。仕事中にセキュリティが起動するんですが、このパソコンLANにはつながってないんですよ。で、印刷だけは使えるようにインストールしたんですが、他の人が印刷しようとするたびにコイツが起動しまして、ネットはつながるのかどうか確認中だったんですが。ついで言うといつもメールの受信は可能なんですが、送信は出来ないんですよ。でも他のサイトの掲示板に書き込みは出来るようなんですね。いま試したんですけど。でもこのセキュリティソフトをオフにするのも恐いですよね。それで今は仕事中はつながないようにして、印刷の時だけつないでるんですよ。そうそう、来週からの例の件(とんでもなく大変な仕事)ですが、できる範囲でしかやれそうもないんですよ。まあ、今これをやる前に関係書類のこの表を作ったんですが、来週になってからじゃないと確定しない部分がたくさんありますよね。あ、とりあえずこのセキュリティについてはいいです。設定の問題でしょうから。家で嫁さんも使うので下手に設定いじれませんし。そういえばまたウィルスのニュースやってましたね。前はマック使ってたんで、ほとんど心配なかったんですがね。やっぱりセキュリティはオフに出来ませんものね。」







上司「・・・セキュリティは設定があるだろうから、そこから変えてみるといいかもね。」





















ど、どうだ!?

ごまかしたか!?

とはいえ、少なくとも職場から掲示板にカキコしているのはバレたな。




・・・・どこまでバレた!?



まさか、掲示板の題名を覚えていてわざわざ検索することはあるまい!



以前同僚にばれそうになったときも、

その人そこまでしてないし。



だ、

大丈夫だ。

おちつけ。



Yahooに登録されたものの、

地域の弱小サイトに変わりはない。

HIT数もそれほど爆発的に増えてもいない。



そんな状況でわざわざ検索してうちのサイトを探し出すこともあるまい。



と、落ち着いてさらに仕事を黙々とこなしていたら、

雑談になりまして。



「うちの息子、温泉にすごくこだわっててさ。天然温泉とかかけ流しとかにもこだわるんだよ。」





!!!



検索される確率ちょっぴりUP・・・。





ま、うちのサイトは「温泉」がキーワードでは検索上位には入ってこないんですがね(泣)



っつーか、

こういう日記書いてたら、見つけられた時点でいいわけ不可能なんですがね。





なんか、ばれそうになった時、全部同じごまかし方のような気が・・・。