上ノ国町国民温泉保養センター(湯ノ岱温泉)

yunotai1上ノ国町湯ノ岱にある温泉。アクセスしにくいが泉質は絶品。
浴槽は三つあり、二つが源泉、一つが浴用加熱したもの。

奥の源泉浴槽は温度が低く33℃程度。真ん中の浴槽は浴用加熱した真水で割り、高温の浴槽になっている。しかし、泉質の良さもあって薄めた感じはしない。手前の大き目の浴槽は40度弱。三つの浴槽のうち両側の浴槽には緑褐色で半濁の湯が豊富に注がれており、沈殿した温泉成分が床や浴槽にたっぷりと見られ、温泉の良さを表している。
以前は手前が褐色のお湯になっていたが、現在は全て同じ色(緑褐色)。
隣の『湯ノ岱荘(温泉旅館)』は温泉井戸を共有。浴槽は一つで泉質も同じ(浴用加熱した方)との事。家族風呂あり。
※’04 3月に高温と中温の浴槽を入れ替え。(’04 6月確認)


おすすめ度
★★★★★ 湯量豊富・泉質最高
おすすめポイント
真水で薄めているとの話の高温の浴槽だが、それでも成分は濃く、温泉由来の沈殿物がたくさん見られる。 評価できるのは、ぬるいものの源泉の浴槽を用意していること。 特に手前の浴槽が絶品で、炭酸ガスの含有量が多く、入っていると体中に気泡がついて、シュワーっとなる。これだけの炭酸ガスを含んでいてこの温度を維持している温泉は道南には類を見ない。簡単に言うとソーダ温泉という感じ。お湯の温度が低いにもかかわらずものすごくあったまる。かなりお勧め。
ご近所の見所・食べ所・冒険所
渓流釣りのメッカ。羆のメッカ。七ツ岳登山口まで50分。
日帰り温泉施設のデータ
泉温 低~中温
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
非循環・一部加水・加温
設備 最新
露天風呂 なし
所在地 上ノ国町字湯ノ岱517-5
料金 大人350円12歳未満100円
営業時間 10:00~21:00
休日 第3月曜
問い合わせ 0139-56-3147
ホームページ 上ノ国の温泉
関連ホームページ

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では異なる可能性がございます。

スポンサーリンク