御崎温泉浜の湯:函館市(旧恵山町)

恵山の麓、登山口よりさらに海岸線を進むと、道路は行き止まりで椴法華側には抜けられないが、その終点近辺に御崎温泉の看板がある。
防波堤をくりぬいたように浴室が設置されており、地元町内会の方が管理しているそうな。

最近は道外からのライダーも多く、メジャーになりつつある。

半分外のような感覚だが、屋根と窓に囲まれていて冬でも入浴可能。

薄く緑がかった半透明の湯で中温。脱衣所あり。混浴(水着不可)。夜中はお湯が抜かれるので入れない。

※2011年9月30日追記

恵山御崎温泉の看板

恵山御崎温泉の看板2

2011年9月25日現在、町外在住者は入浴禁止との看板が立てられていた。
無料で管理してくださっている方々への感謝の気持ちを忘れずにいたい。


おすすめ度
★★★★★ 無料・湯量豊富・個人的見解
おすすめポイント
なにより無料というのがうれしい。無料で簡単に入浴できる道南の無料温泉はここが一番。源泉100%循環なしで、泉質もグー。イチオシ。くれぐれも地元の方の邪魔にならぬように。
ご近所の見所・食べ所・冒険所
恵山登山口には散策路があり、気軽に活火山を満喫できる。噴気孔のすぐそばまでいけるので大地の息吹を感じられる。駐車場から比較的近いので、歩くのが嫌いな人にもお勧め。 また、恵山近辺で大規模な鍾乳洞が発見されたものの、整備が進まず公開には至っていない。
日帰り温泉施設のデータ
泉温 中温/源泉44・1度
泉質 カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩泉/非循環
設備 カランなし 脱衣所あり 混浴
露天風呂 なし
所在地 函館市御崎60-3
料金
営業時間 夜はお湯が抜かれている。
休日
問い合わせ 0138-85-2331
ホームページ
関連ホームページ

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では異なる可能性がございます。

スポンサーリンク