ども。

休日満喫の友北@ななめしです。

今日は町内会の行事に参加してきました。

役員の方々のご尽力のおかげで、

楽しいひと時でした。

ご苦労様でした。

まあ、

この場でお礼を言っても、

絶対に伝わらない自信はありますが。

ヘタに伝わっちゃったら、

ご近所にカミングアウト状態ですがね(笑)。

さて、

これからの社会で必要な事とはなんでしょう。

いろいろあるとは思いますが、

今日、皆さんに問いかける問題は、

ズバリ、

『国際化』です。

インターナショナル、グローバル、国際理解・・・。

いろいろ叫ばれている中、

この道南にも当然至極国際化の波は押し寄せてきます。

国際観光都市、函館。

訪れる観光客は国内にとどまらず、

国外からの方々も多々見られます。

そうなると、

当然、

できるだけ多くの方々にとって便利なモノが必要となるわけです。

函館に訪れたビジターにとって、必要なもの。

それは、

道案内。

それも、

当然、グローバルな道案内が必要です。

つまり、

道路標識が重要なのです。

たとえば、

函館市の場合、

様々な観光スポットに対し、

青看板と呼ばれる道路標識を設置し、

より分かりやすい観光都市を目指しています。

函館市は札幌や帯広などとは違い、

碁盤の目のような都市づくりではなく、

街全体が放射状に伸びているため、

住み慣れない人にとっては、

非常に分かりにくい道路状況であるといえます。

で、

実際に見てみると、こんな感じなんです。

トラピスチヌ1

トラピスチヌ修道院。

Trappistine Convent

女性修道士が修行を行う修道院です。

コレなら外国人にも分かりやすいですね。

で、次。

トラピスチヌ2

まあ、修道院って書かなくても、大体分かりますね。

さらに、次。

トラピスチヌ3

まあ、全部大文字でも言ってることは分かりますね。

でも、

コレは?

torapisutinu

ローマ字!!!?

ローマ字じゃ

外国人に

伝わらんだろ!!

まさかとは思うがカタカナよりもローマ字のほうが得意という人向けか?

がんばれ

国際的観光都市函館!!

この前「ぷっすま」で青看板一枚の値段やってました。

およそ80万円だそうです。

簡単にはとっかえられんなぁ。