昨日の日記を読み返しながら、

『ここってほんとに地域情報サイトなんだろうか・・・。』

と、本気で悩んだ友北@です。



さて、

今日は仕事にひと段落ついたので、

お仕事早引きしてきました。



で、



帰路についてから

「そういえば今日、

函館~上磯の高速道路開通
だな」

って思ったんで、



地域情報サイトらしく、行ってきました。



まあたらしい道路は走りやすく、気持ちがよかったです。



走りながら、ふと思ったんですが、

現状でここの道ってどのくらい利用されるのかな、

と疑問が湧いてきました。



高い税金かけて作ったものの、

利用度が低けりゃ税金の無駄。

そのうち有料化するとして、

はたしてどのくらいの人が利用するのかな、

と。



現在は無料で利用できますが、

今後の有料化には課題が山積みなんじゃないですかねえ。



逆に、函館空港側へのばす函館外環状線の整備を早くして欲しいものです。







さて、

このドライブ、

10分弱で終点だったんですが、



自分を含めて3台の車が走ってました。



今のところはまだ利用率は低めのようです。

まあ、開通初日ですからね。



で、



終点に着いたんですが、

上磯町には特に用事がなかったんで、

すぐにユーターンしようと思ったんですが、



終点のI.C.付近では看板の工事のため、

人がいっぱいいた
んです。

そんな中、いきなりUターンしたら、

「フン、あいつも冷やかしかい。」

なんて思われそうでシャクだったので、

少し走ってからUターンすることにしました。



I.C.から約50m地点で先頭車が右ウィンカーを出し、空き地へ右折。

ミラーを見ると、

転回して反対車線をI.C.に向けて走っていきました。









アイツ、戻る気だ!







人間考える事は同じのようです。



『オイラも次の交差点で回ろう。』



と考えたとたん、前の車も右折ウィンカー。

そして、転回。ミラーから遠ざかる車。









・・・コイツも戻る気だ。





みんなおんなじ考えのようでした。





で、

このままオイラも戻っちゃうと、

さっきの板工事の人に

笑われるのは必至。


しかも3台目ともなれば、

もっとも嘲笑される
こと請け合い。



で、

オイラはやめました。

一般道をゆっくり

帰ってきました。

全く何しに行ったのか、

中途半端ですが。







上磯I.C.から上磯町の桜の名所、「戸切地陣屋」まですぐです。

函館近郊では隠れた名所です。

また、上磯ダム公園もすぐなので、キャンプやアウトドアも充実。

戸切地川近郊には貝化石の地層があります。

アクセスが容易になった今年は、上磯でエンジョイ!!



おお、

今日は地域情報サイトっぽい!!










・・・・「今日はオチが弱いな」と、

声に出すのは禁止の方向で。