天気がパッとしませんね。

北海道は梅雨がないと言いますが、

思ったより快適ではないんですよ。



友北@です。



先日、うちの愛車を車検に出したんです。



諸費用とかあわせると結構な出費ですよね。



さらに、

『省エネ大賞受賞』した車なのに、

税金がUPしてるってのはなんか納得いきませんね。



それはそうと、

代車が来ました。



新型マーチです。



このマーチ君、結構性能が良くて、

加速、ハンドリング、燃費など、結構満足できる感じでした。



技術的な部分でも進歩していて、

e-4WDというシステムを搭載。

前輪をガソリンベースで駆動し、

後輪を電気の力で必要に応じて4駆にするというもので、

なかなかいいもんでした。



そんで、

早速出勤に使ってみました。



出発。



ぶい~ん。



おお、

なんてスムーズな加速。

うちの2000cc某RV車より速いぞ。



やるな、マーチ。





コーナーリングは?



ぶい~ん。



おお、

ハンドルが軽いぞ!!




やるな、マーチ!





さて、高速は。



ぶいいい~ん。



おお、

すぐに90キロくらいまで加速できるじゃんか。




すごいな、マーチ!!









ところで、


その最大の売り、

e-4WDとやらは

いつ作動するのだ!?








と、

高速に入り数秒で

『 E 』

のマークが点灯。










ほほう、

さすが高速での安定性を

考えているわけだな。










完璧だな、

マーチ・・・・って、














EMPTY



この『E』

『EMPTY』
(ガソリン空っぽです)

『E』だろ!!








現在、友北@の職場までは、

往復
約45キロ。

うち、「えんぷてぃ」がついた地点は、

家から3キロ地点。



渋滞もするし、

スタンドの空いてない時間に帰る事もしばしば。

しかも、代車ということもあって、

いつものガソリンスタンドのカードももって来てないし。







も、持つのか、

40キロ・・・。








まさにチキンレースの

始まりだ!!




こうなったら、

たとえ途中で息絶えようとも、

ガソリンは入れんぞ。








・・・つーか、

頼むよ、函館Nサン。







後日、

ガソリンのこと伝えたら、

「燃費いいですから大丈夫ですよ」

といわれました。

ま、たしかに大丈夫だったんですが、
そういう問題か?